2007年07月31日

働く若者ネット相談事業 JCDA

働く若者に人生をいきいきとすごしてもらい、
仕事の悩みや夢の実現を、カウンセリングで
サポートしてくれるという
「働く若者ネット相談事業」があると知って心強いです手(チョキ)

なぜか無気力な若者が増え、
いろんな問題で世間を騒がせていますが、
その中で将来に不安を抱えている若者も
たくさんいるということでしょうね(*'へ'*)

厚生労働省の委託事業で、
ネット相談や電話、対面などでカウセリングが
無料で受けれるなんて、とてもありがたいことです。

アメリカドラマ、映画でよく、
悩める学生が対面カウンセリングや
電話で相談している風景をよく目にします。

「日本にもこんなシステムがあればいいのに」と
常日頃から思っていました!!
些細なことでも悩んでいたら、アクセスしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by クロゾウ at 11:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ネットでマーケティングライター第2段

マーケティング講座2週目です。

すごくわかりやすい講座なので面白くなってきましたわーい(嬉しい顔)

これが修了すると、
次は、基礎編の勉強ができるので、再び受講してみようかな
と、思っております。

posted by クロゾウ at 14:12| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ネットでマーケティングライターの育成講座

今週の月曜からブログに役立つために
ネットでマーケティング・ライター育成講座を受講しました。
内容は、わかりやすい文章を書く編、つまりビギナーコースです。

2週間で10回のテキストがメールで配信され、
練習問題を提出して採点してもらいます本

レッスン料は、10000円でしたが、
今回はキャンペーンのため割引があり、得しちゃいました。

プレ*プロという名のスクールなのですが、
ここでは、以前にもアフィリエイト講座を、受講したことがあります( v^-゜)

もうすでに、効果が出ていますかね???

posted by クロゾウ at 11:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ホームヘルパー3級の資格の取りかた 大阪にて

父親が脳梗塞で亡くなったあとに何か人に役に立てることをしてみたいと思ったのが、きっかけでした。

それからすぐに広報誌に市がヘルパー3級の資格を3ヶ月で週3日くらいの講習で取れると掲示されていたので申し込みました。内容自体は、いろんな分野の福祉の先生とかが講座に参加されていたので、興味深い話題がたくさんあり、とても為になる面白い授業でしたわーい(嬉しい顔)講座料も教科書代だけで、確か1万円もしなかったと思います。

最後は実践もあり、老人ホームや必要とされているご自宅に直接、先輩ヘルパーさんと訪問しました。
老人ホームでは、食事とお風呂の介護(衣服の着せ替えだけで、それ以上のことは2級以上からです)にあたったり、みんなで折り紙を折ったりと楽しく過ごせました。自宅訪問では、実際必要とされていることをするのですが、決められた時間内で食事を作ったり掃除をするのが大変なことだと実感しました。
友達が近所で8万円くらいのスクールで、ヘルパー2級を取りました。今も現役なのですが、彼女はかなりの世話焼きなのでそういう人が向いていると思います手(チョキ)

メリット:いろんな人に出会えること。
デメリット:かなり体力を使うので大変です。それと忍耐も必要かもしれません。実際に働けるのは2級からです。
posted by クロゾウ at 12:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

フラワーデザイン NFD

近くの文化センターで、フラワーアレンジメントを2年ほど習っていました。
もう15年ほど前のことです。週4回ありレッスン料プラス花代で1万前後だったと思います。
途中で資格を取ろうと思い、3級を目指してめでたくゲットしました。このときの月レッスン料プラス花代で1万5千円くらいと記憶しています。練習用の花がカーネーションなのでまだ安くついたのでしょうexclamation&question検定は、先生のお姉さんの教室で実践&ペーパーテストでした。

先生のお姉さんがかなりそのときから有名な方で佛○先生といいます。その筋の方なら分かると思います(^_^)今のところ資格とは関係ない状態のまま、いまだに年会費15000円を払い続けている私です。ちなみに月1で会報誌が配達されます。

メリット:資格が取れ仕事にいかせること。いろんな人との出逢いがある。
     最新の花の名前を憶えらること。
デメリット:思いかけず、高くつくかもしれません。
posted by クロゾウ at 19:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

宅建主任者 勉強方法

今から12、3年前にめでたく宅建を取得することができました手(チョキ)
勉強してから3年目のことでした。まず最初はスクールに通ったのですが、すごく難しくほとんどの人が、不動産で働いていたためレベルが高く理解できませんでした。それから受けたので、案の定落ちました!
2回目は試集中力を高めるために試験の半年前から勉強を通信教育で始めましたが、またもや不動産業&宅建業の項目が特に難しく感じ落ちてしまいました(・_・;)
3度目の正直で、今度は自分に合った教材で勉強するほうがいいと思い、本屋さんに探しにいきとても分かりやすい漫画など、絵がたくさん入っている教材を見つけそれまで買っていた教材なども利用して半年前から一日にこれだけすると目標を決め徹底的に勉強しました。そうしているうちに民法などが面白くなりとても楽しくなってきました。それがよかったのか、合格率が悪かった年にもかかわらず受かることができました。
かかった予算は、最初のスクールは実は会社負担だったので無料でした。あとは通信教材など全部で4万弱くらいだったと記憶しています。
今までの人生の中で一番がんばった勉強であったと思いこれが今の自信にもつながっていると思います!!
どんな勉強でも同じだと感じるのが、楽しみながらできる環境が大切だと思います。宅建の前に受けた簿記3級でも同じような経験をしました。とにかく独学は目標をもつことですよねるんるん
posted by クロゾウ at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

初心者アフィリエイトで副収入 ネットで通信講座

最近、受けた通信講座がアフィリエイト入門講座でした。プレプロスクールというんですが、
そもそも在宅に興味があってハース○ーリィというサイトに登録していました。そこからの紹介で知り3週間で5000円というお値段に引かれて、受けてみました。
もともとここのサイトは女性向けにアンケートなど在宅のお仕事を紹介してくれて、何度か採用して頂いていたのでとても信頼のおける会社でそこからの紹介なら何の心配もいりませんでしたるんるん
感想をいいますと、初心者にはわかりやすく、親切でスタッフの方のフォローもすばらしくよく、今まで知らなかった知識がたくさんあり毎日が目からウロコ状態でとても満足のいく講座でした。最後には、修了証書まで頂きました(^_^)/
実際、まだまだ結果は出ないと思いますが、昨日どこのASPか言えませんが71円の収入を得ることができました黒ハートたとえ100円に満たなくても私にすれば初めての収入です。本当に嬉しかったです!私はこのブログで2個目の開設なのですが、ここを紹介してくれたのもプレプロさんでした。感謝感激です<(_ _)>
初心者の方には是非お勧めの講座ですね。とにかく共感できた言葉が、まず自分自身が楽しめること、そして人の役に立てること、でした。

メリット:初心者の方にわかりやすく解説している。お値段が安いこと。
     ネットでいつでもどこでも勉強できること。
デメリット:入門講座なので、知識がたくさんある方は物足りないかもしれません。
      忙しい方は、課題を提出するのが面倒かもしれない。(強制ではありません)
posted by クロゾウ at 09:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする